群馬県の老人ホーム・介護施設検索サイト | 群馬県最大級の情報量

群馬で老人ホーム・介護施設を探すなら群馬県老人ホーム・介護施設紹介センターへご相談ください。有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・特別養護老人ホーム(特養)などの検索をはじめ、デイサービス・訪問介護・居宅介護支援・グループホーム・介護老人保健施設(老健)などの群馬の介護施設が検索できます。
また、介護に役立つ情報や、老人ホームを探す際のポイントなどもご紹介しています。群馬の老人ホーム・介護施設探しを私たちがお手伝いします!!

友達の家への外出はダメ?

お役立ち情報

老人ホームを利用中、仲の良い友達に招かれたので友達の家へ外出したいと思う方もいらっしゃるかもしれません。
老人ホームからの外出・外泊というと、家族みんなが集まる家へ帰ったり、家族旅行に出掛けたり時に利用するものですが、友達の家に行くための外出は老人ホームでは許可されているのでしょうか?
今回は老人ホームでの外出に関することをご紹介します。

■友達の家へ外出することはできる?

ほとんどの老人ホームでは外出することはできます。
この場合、外出・外泊届を出さなくてはいけませんが、基本的にどこに行く予定なのか、出発時間と老人ホームへ帰ってくる時間はいつなのかを記入しておけば問題ありません。
つまり、外出・外泊時に友達の家へ遊びに行くことも可能なのです。
もしも体の状態が少し不安に感じるという方は、無理をしないでまずは医師に相談すると良いでしょう。
医師へは家族を通して相談しても良いです。

■外出・外泊が出来ない場合もある

老人ホームは基本的に外出・外泊することはできますが、中には許可できない場合もあります。
例えば要介護度が高い利用者が多い特別養護老人ホームなどの介護施設では、家族の付き添いがない場合、外出・外泊を許可していない場合がほとんどです。
そのため、友達の家に行く場合は必ず家族と一緒に行かなくてはなりません。
また、認知症を患っている方に関しても外出・外泊は慎重になります。
理由としては、認知症の方は環境が変化することへの対応がうまくいかないため、外出や外泊をすることによって本人に大きな負担がかかってしまうためです。
普段の行動ではないことをしてしまうと負担もかかりやすくなってしまうので、万が一外出・外泊がOKになったとしても老人ホームでの生活リズムが崩れないように注意する必要があります。

■友達の家への外出で気をつけたいこと

老人ホームへ入所しているということは、支援や介助・介護が必要な方が多くいらっしゃいます。
そのため、老人ホーム利用者の方が友達の家に遊びに行くことはもちろんできますが、迷惑につながってしまう可能性も秘めています。
出来れば友達の家ではなく、自宅に招いたり老人ホームへ来てもらうというのも友達に会う方法の1つと言えるでしょう。
利用者自身の心身を一番に、老人ホームからの外出・外泊を考えることが大切です。
もしも友達の家にどうしても外出したいという時は、まずは家族や老人ホームの職員に相談してみましょう。

群馬県老人ホーム・介護施設紹介センターが選ばれる4つの理由
  • 地域密着でどこよりも詳しい情報量!周辺地域の全ての施設の情報があります!
  • 家族のように親身になってサポート!施設への見学同行やご入居の相談サービスも行っています!
  • リアルタイムの最新情報!最新かつ正確な情報を提供いたします!
  • 相談事にはスピーディーに対応!365日24時間お問合せをうけつけております!