群馬県の老人ホーム・介護施設検索サイト | 群馬県最大級の情報量
群馬県老人ホーム・介護施設紹介センターTOP › 介護のお役立ち情報 › 誕生日のお祝いなどはあるの?

群馬で老人ホーム・介護施設を探すなら群馬県老人ホーム・介護施設紹介センターへご相談ください。有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・特別養護老人ホーム(特養)などの検索をはじめ、デイサービス・訪問介護・居宅介護支援・グループホーム・介護老人保健施設(老健)などの群馬の介護施設が検索できます。
また、介護に役立つ情報や、老人ホームを探す際のポイントなどもご紹介しています。群馬の老人ホーム・介護施設探しを私たちがお手伝いします!!

誕生日のお祝いなどはあるの?

お役立ち情報

老人ホームでは様々なイベントやレクリエーションが実施されていますが、誕生日などをお祝いすることはあるのでしょうか?
家族が気になる老人ホームでの誕生日のお祝いについて見ていきましょう。

■入所者みんなで楽しむ誕生日会

多くの老人ホームでは、誕生日を祝う「誕生日会」が毎月開催されています。
入所者が多い場合、一人ひとりに誕生日会を開催するというわけではありませんが、その月の入所者さんを全員でお祝いするといった形で開催されることが多いようです。
しかし、少人数制の老人ホームでは一人ひとり誕生日会を実施してくれる場合もあります。
入居をする老人ホームによっても異なるのです。
誕生日会はどのような内容かというと、多くは誕生日カードやプレゼントを贈ったり、記念撮影やレクリエーションを楽しんだりといった形になります。
この時、誕生月の方だけが楽しめるというわけではなく、入所されている方全員が楽しめるように老人ホームの職員は企画しているので、自分の誕生月でないから楽しくない、というようなことはありません。

■誕生日会ではどんなことが行われる?

誕生日会の内容は各老人ホームごと、毎月の誕生日会によっても異なります。
多くは上記に書いたように、誕生日ならではのカードやプレゼントを贈ったり、レクリエーションなどが実施されますが、他にも老人ホームの職員が色々とアイディアを出して喜んでもらえるように様々な企画を考えます。
例えば食事です。
いつもの食事メニューに加えてケーキを用意したり、ケーキもバイキング形式で選べるようにしたりなど、普段の食事では体験できないことを誕生日会で実施される場合があります。
また、食事メニューも栄養士が考えた特別メニューが出ることもあります。
ちらし寿司や茶碗蒸しなどの豪華なメニューになることも多く、利用者にとってもこうしたごちそうを楽しみにされている方は多いです。
他にも、外部からゲストを招くこともあります。
ボランティアでバイオリンやピアノ(キーボード)などの楽器演奏をしてくれる方や、合唱団の方に来てもらいみんなで楽しく歌ったりするなど、誕生日会に相応しい、盛り上がるゲストを招きます。
たまにこうした外部からのゲストを招くことで、入所されている方にとっても良い刺激になるでしょう。

老人ホームでは一人ひとりの入所者を大切に思い、みんなが楽しめる誕生日会を企画しています。
毎日接している老人ホーム職員だからこそ出来るイベントなどが盛り沢山なのです。

群馬県老人ホーム・介護施設紹介センターが選ばれる4つの理由
  • 地域密着でどこよりも詳しい情報量!周辺地域の全ての施設の情報があります!
  • 家族のように親身になってサポート!施設への見学同行やご入居の相談サービスも行っています!
  • リアルタイムの最新情報!最新かつ正確な情報を提供いたします!
  • 相談事にはスピーディーに対応!365日24時間お問合せをうけつけております!