群馬県の老人ホーム・介護施設検索サイト | 群馬県最大級の情報量
群馬県老人ホーム・介護施設紹介センターTOP › 介護のお役立ち情報 › 誕生日プレゼントは渡してもいいの?

群馬で老人ホーム・介護施設を探すなら群馬県老人ホーム・介護施設紹介センターへご相談ください。有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・特別養護老人ホーム(特養)などの検索をはじめ、デイサービス・訪問介護・居宅介護支援・グループホーム・介護老人保健施設(老健)などの群馬の介護施設が検索できます。
また、介護に役立つ情報や、老人ホームを探す際のポイントなどもご紹介しています。群馬の老人ホーム・介護施設探しを私たちがお手伝いします!!

誕生日プレゼントは渡してもいいの?

お役立ち情報

老人ホームを現在利用されている方のご家族の中には、誕生日をお祝いしたい、プレゼントを渡したいと考えている方もいらっしゃるかと思います。
しかし、自宅にいる時とは勝手が違う老人ホームで、果たして勝手に誕生日プレゼントを渡しても良いのかどうかと気になっている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、老人ホームに入所されている方に誕生日プレゼントを渡しても良いのかどうかをご紹介します。

■老人ホーム利用者にプレゼントを渡すことはできる?

多くの老人ホームでは誕生日に家族からプレゼントを渡すことを禁止しているところはありません。
つまり、利用者にプレゼントを渡すことは可能です。
老人ホームでも誕生日会を開催することがあり、手作りのものや花などをプレゼントすることがあります。
誕生日プレゼントはとても喜ばれて、しかも良い刺激になりやすいので、ぜひプレゼントしてあげましょう。
もしも誕生日プレゼントが渡せるか不安な場合は、老人ホームの職員に「誕生日プレゼントとして◯◯を贈りたいのだけれど、渡しても大丈夫か」と相談してみてはいかがでしょうか。
老人ホームの職員は普段から利用者と会話をしたり、様子をよく見ているので上げても良いかどうかを判断してくれます。

■喜ばれるプレゼントは?

基本的には家族からもらったプレゼントというものは、誰でも嬉しいものです。
その中でも喜ばれるプレゼントとしてオススメなのが防寒グッズです。
高齢になってくると血の巡りが悪くなってしまい、体温調整が難しくなってくるため寒がりな方が多いです。
そのため、寒くないように防寒グッズをプレゼントすると喜ばれます。
例えば、車椅子に乗られている方でも使いやすい膝掛けや、寝る時に足元が冷えないようにするためのゴムがゆったりめに作られている靴下・レッグウォーマー、手指の冷えにも良く肌触りが良い手袋などが挙げられます。

■注意した方が良いプレゼント

贈るのに注意した方が良いプレゼントもあります。
例えば生で食べるようなものです。
果物などをプレゼントに渡す方も多いのですが、こうしたものは誰かが食事介助をしなくてはなりません。
ご家族が食べさせてあげられて、食べきれるサイズなら良いのですが、生ものは保管も難しく、さらに老人ホームの職員が食べさせるのも難しい場合があり、腐ってしまう可能性があります。
ですから、なるべく生ものは避けましょう。
他にも鉢植えなどは老人ホームの利用者がちゃんと育てられるかどうかを判断してからプレゼントとして贈った方が良いです。
こうしたプレゼントには気を付け、老人ホームを利用されている方の誕生日をお祝いしましょう。

群馬県老人ホーム・介護施設紹介センターが選ばれる4つの理由
  • 地域密着でどこよりも詳しい情報量!周辺地域の全ての施設の情報があります!
  • 家族のように親身になってサポート!施設への見学同行やご入居の相談サービスも行っています!
  • リアルタイムの最新情報!最新かつ正確な情報を提供いたします!
  • 相談事にはスピーディーに対応!365日24時間お問合せをうけつけております!