群馬県の老人ホーム・介護施設検索サイト | 群馬県最大級の情報量

群馬で老人ホーム・介護施設を探すなら群馬県老人ホーム・介護施設紹介センターへご相談ください。有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・特別養護老人ホーム(特養)などの検索をはじめ、デイサービス・訪問介護・居宅介護支援・グループホーム・介護老人保健施設(老健)などの群馬の介護施設が検索できます。
また、介護に役立つ情報や、老人ホームを探す際のポイントなどもご紹介しています。群馬の老人ホーム・介護施設探しを私たちがお手伝いします!!

年間で外出に回数があるの?

お役立ち情報

老人ホームに入居すると自分たちの好きなように外出をする事ができないのではないかと心配になる方も多いでしょう。
実際は老人ホームによって違いもありますが、外出や外泊について制限を設けている施設もあるようです。

■外出のルールについては入居者や老人ホームによって違いがあるの?

外出に関しては老人ホームや入居している方の状態によって違いがみられます。
例えば、自立している方や要介護度が低い方が多く暮らしているサービス付き高齢者向け住宅では、自由に外出を許可している施設が多いです。
行き先や帰りの時間などを報告する義務がある場合もありますが、比較的自由度が高く利用者にとってもストレスが少なくて暮らしやすいと言えるでしょう。
では、他の老人ホームはどうでしょうか?
外出に関しては許可している施設がほとんどでしょう。
ですが、門限を決めている場合もあるのです。
なぜかと言うと、職員が手薄になる時間帯もあるので迎い入れなどの作業に手が回らない事があるからです。
また、介護が必要な方は家族が一緒なら外出可能などの制限を設けられていることが多いです。
その他にも、年間や月、週単位で外出に制限を設けている老人ホームもあります。
入居者の健康を考えての事なので仕方のない事ですが、入居する際には老人ホームのルールについてあらかじめ問い合わせなどを行って確認しておきましょう。
老人ホームの決まり事に従えるのか、自分の条件に合うのかをきちんと確認する必要があります。

■老人ホームごとに様々なイベントが開催されている

老人ホームでは外出の制限がある場合もありますが、制限ばかりだと入居者にとっては息が詰まってしまいます。
ですが、老人ホームでは入居者の事を考えてレクリエーションやイベントを通じてスタッフと一緒に外出をする施設も多くあります。
例えば週に1回は近くのスーパーやホームセンターなどに出向いて入居者の必要な物を購入したり、春は散歩を兼ねてお花見に行ったり、秋には紅葉を見に行ったりなど季節を楽しむイベントなどを開催している老人ホームもあります。
その他にも、動物園や水族館、植物園やフルーツ狩りなど定期的に色んな施設に遊びに行き、みんなで一緒に楽しむ老人ホームも多いです。
スタッフや他の入居者ともコミュニケーションが取れるので、レクリエーションなどが多く実施している老人ホームを選択する事で、外出が制限されていても老人ホームでの生活を楽しむ事ができるでしょう。

群馬県老人ホーム・介護施設紹介センターが選ばれる4つの理由
  • 地域密着でどこよりも詳しい情報量!周辺地域の全ての施設の情報があります!
  • 家族のように親身になってサポート!施設への見学同行やご入居の相談サービスも行っています!
  • リアルタイムの最新情報!最新かつ正確な情報を提供いたします!
  • 相談事にはスピーディーに対応!365日24時間お問合せをうけつけております!