群馬県の老人ホーム・介護施設検索サイト | 群馬県最大級の情報量
群馬県老人ホーム・介護施設紹介センターTOP › 介護のお役立ち情報 › 薬の飲み忘れが多くてもみてくれる?

群馬で老人ホーム・介護施設を探すなら群馬県老人ホーム・介護施設紹介センターへご相談ください。有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・特別養護老人ホーム(特養)などの検索をはじめ、デイサービス・訪問介護・居宅介護支援・グループホーム・介護老人保健施設(老健)などの群馬の介護施設が検索できます。
また、介護に役立つ情報や、老人ホームを探す際のポイントなどもご紹介しています。群馬の老人ホーム・介護施設探しを私たちがお手伝いします!!

薬の飲み忘れが多くてもみてくれる?

お役立ち情報

老人ホームで生活を送る入居者の方々は、様々な介護レベル・病気を持った方がいらっしゃいます。
ですから、食前・食後の投薬も人それぞれという事になります。
高齢になり抵抗力や自己免疫能力が衰えると同時に、記憶力も弱くなってくるため、薬の飲み忘れや誤薬が心配だというご家族もいらっしゃるでしょう。
老人ホームでは、入居者一人ひとりに合わせた服薬管理・誤薬対策を実施しているので、誤薬トラブルが起こりにくく家族も安心して任せる事ができます。

■服薬確認は必ず行われる

高齢者の誤薬は一歩間違えると、その人の命を奪いかねない危険な行為です。
老人ホームは多くの入居者が暮らしており、個人が服用する薬も膨大な量になるため、服薬確認は必ず行われています。
また状態が重い利用者には服薬介助が付いたり、薬を飲み終わるまでの見守りを行っています。
高齢者の一人暮らしの状況では、薬の飲み忘れや規定よりも多く飲んでしまうというケースも少なくありません。
ですが老人ホームに入居することで、毎日決められた時間に決まった個数の薬をしっかり服薬する事ができるので安心です。

■老人ホームには看護師が常勤していることも

服薬トラブルを未然に防ぐためには、老人ホームの介護職員にも薬剤についての知識が求められます。
老人ホームでは毎日膨大な量の薬を使わねばならないので、万が一服薬トラブルが起こった場合を想像すると介護職員も薬剤についての知識があった方がより迅速な対応が可能だからです。
それでも介護職員は医療従事者ではないため、老人ホームには医師や看護師が常駐している場合があります。
基本的には薬の扱いは薬剤知識のある医師や看護師が行うため、ミスが起こりにくく、間違いに気付きやすいというメリットがあります。
また医師や看護師がセッティングした薬剤を介護職員が再度確認することでダブルチェックとなり、服薬管理に有効だと言われています。

このように老人ホームでは、入居者の薬の飲み忘れ・誤薬に関して防止対策をしっかりと実践されており、薬による様々なリスクを低減させています。
老人ホームのスタッフと医師・看護師が連携を取り合い、これら全てを正しく行えていれば誤薬のリスクはかなり低くなるでしょう。
しかし介護職は多忙を極めているため、正確さよりもスピードが重視の現場となっています。
ですから入居施設を選ぶ際には、施設利用者とスタッフの間にゆったりとした時間が流れている老人ホームがオススメです。

群馬県老人ホーム・介護施設紹介センターが選ばれる4つの理由
  • 地域密着でどこよりも詳しい情報量!周辺地域の全ての施設の情報があります!
  • 家族のように親身になってサポート!施設への見学同行やご入居の相談サービスも行っています!
  • リアルタイムの最新情報!最新かつ正確な情報を提供いたします!
  • 相談事にはスピーディーに対応!365日24時間お問合せをうけつけております!