群馬県の老人ホーム・介護施設検索サイト | 群馬県最大級の情報量
群馬県老人ホーム・介護施設紹介センターTOP › 介護のお役立ち情報 › 食事介助はどこまでしてくれる?

群馬で老人ホーム・介護施設を探すなら群馬県老人ホーム・介護施設紹介センターへご相談ください。有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・特別養護老人ホーム(特養)などの検索をはじめ、デイサービス・訪問介護・居宅介護支援・グループホーム・介護老人保健施設(老健)などの群馬の介護施設が検索できます。
また、介護に役立つ情報や、老人ホームを探す際のポイントなどもご紹介しています。群馬の老人ホーム・介護施設探しを私たちがお手伝いします!!

食事介助はどこまでしてくれる?

お役立ち情報

老人ホームを利用するにあたり、心配な部分はやはり食事です。
栄養のある献立かどうか、という部分以外にも、食事介助が必要な高齢者に対して、どこまで食事介助を行ってくれるのかという点は、ご家族の方も心配に思う部分の一つかと思います。
そこで今回は、老人ホームにおいて食事介助はどこまでしてくれるのかというポイントをご紹介していきます。

■老人ホームでの食事介助

老人ホームでは基本的に多くの施設で食事介助を行っています。
食事介助では腕が動かしにくかったり、細かな動きができないという方など、上手に食事をとれない方に対して行われます。
そのため、自分で食事がとれる人には無理に食事介助は入りません。
ただし、老人ホームでは限られたスタッフがサポートを行う必要があり、中には食事が冷めて食べられないということが分かった時点で食事介助を行うという老人ホームもあるようです。
ただし、このような施設は稀で、ほとんどの老人ホームでは十分な食事介助を受けられるでしょう。
もしも不安に感じた場合は、老人ホームを見学した時に食事風景も確認させてもらうと良いでしょう。

■食事介助の方法

食事介助というのはどのように行われているかというと、まずは高齢者と同じ高さになるように座って食事介助を行うことが大切です。
また、口に運んで行く時も「◯◯ですよ」と口に入れる料理の名前を言ってあげることで、高齢者もどんなものなのか確認してから口に運ぶことができます。
食べさせる料理の順番というものも非常に重要で、飲み込みやすいものや口に残りやすいもの、それ以外のものを交互に運ぶと食べやすくなります。
老人ホームでの食事介助ではこのような基本的な行為をきちんと行ってくれるため安心です。
また、万が一むせてしまった場合は、職員さんが気管に入ってしまった食べ物は咳をして出させるようにします。
飲み込ませようとするとかえって危険な可能性もあるので、必ず吐き出させるようにしています。
高齢者は飲み込みの力が弱くなっているため、誤嚥も起こしやすいです。
ですから、老人ホームのスタッフは誤嚥にかなり注意を払って食事介助を行っているのです。

老人ホームでは、このようにしっかりと食事介助を行ってくれる施設がほとんどです。
安心した食事、美味しい食事を取るためにも、こうした老人ホームのスタッフによるサポートが欠かせません。
誤嚥にならないような食事介助をしっかりと行っている老人ホームを選びましょう。

群馬県老人ホーム・介護施設紹介センターが選ばれる4つの理由
  • 地域密着でどこよりも詳しい情報量!周辺地域の全ての施設の情報があります!
  • 家族のように親身になってサポート!施設への見学同行やご入居の相談サービスも行っています!
  • リアルタイムの最新情報!最新かつ正確な情報を提供いたします!
  • 相談事にはスピーディーに対応!365日24時間お問合せをうけつけております!