自分のペースで生活は可能?
老人ホームに入所してもいつまでもその人らしく、好きなことを楽しみながら生活してもらいたいと思うものです。
老人ホームでの生活はスタッフが入居者一人ひとりに対して向きあいながら環境を整えていく場所ですが、自分が好きなことをしたりゆっくりとマイペースに生活していけるのでしょうか。
■趣味に没頭できる時間がある
高齢者の方は長い経験と知識を積んでいるので趣味に打ち込んでいたい方も多いでしょう。
老人ホームに入居したからといって、好きなことや趣味を辞める必要はなくできる限り続けてもらいたいものです。
趣味を生かしながら老人ホームで生活をするという方もたくさんいます。
同じ趣味を持った仲間とサークルを作ったり、クラブを通じて趣味を深めている方も多いでしょう。
1人でやるよりも大勢で取り組んだ方がより楽しめるという形をとった老人ホームも数多くあります。
また、レクリエーションで作った作品で展示会を開き、優秀な作品に対して表彰したり、他の老人ホームと交流を行っているところもあります。
入居者の方の中には、老人ホームに入ってから趣味を見つけた、生きがいが出てきたという方もいるのです。
■外出・外泊は事前申請すればOK
老人ホームでは外出を制限しているところはほとんどありません。
ですから自由に外出することができますが、外出できる時間や、門限が定められている場合が多いです。
老人ホームのスタッフが少数の場合は、外出時の送り出しや迎え入れが困難になったり、食事に関係してくるからです。
認知症の方は付き添いや家族同伴でないと外出できないなど取り決めているところもありますが、なるべく外出できるような制度を設けている老人ホームが多いでしょう。
中には積極的に外出しようと老人ホーム側で企画を組んで、貸切バスを借りて買い物に出掛けたりお花見をしたりするイベントもあります。
もちろん強制ではないので、個人の自由で参加することができ、気が進まないという方は無理に同行する必要はありません。
■入居している人の状況によって自由度も高まる
最近では自由度の高い老人ホームが増えてきています。
サービス付き高齢者向け住宅のように、自由な時間を楽しみながらゆっくりとした生活を送ることができる上、心配な方は外出時スタッフが同行してくれたり、見守ってくれるので安心して生活を送ることができます。
施設によって自由度や制限がありますが、自立した高齢者の方であれば家族が来た時に一緒に食事に行ったり、散歩に出掛けるなど自分のペースで入居生活を送ることができます。