2018/9/25 【こっそりお伝えしますvol.3】3秒でわかる良い介護施設
ブログ
こんにちは!
株式会社ネクストイノベーション・群馬県老人ホーム介護施設紹介センター「研修・企画部」の佐藤です。
前回に引き続き、介護施設にまつわる解説をしてみたいと思います。
前回に引き続き、介護施設にまつわる解説をしてみたいと思います。
◆パンフレットを取り寄せて一通り調べたあとに見学することとなりますが、「何を見ればいいの?」「何を質問すればいいの?」という方がほとんどです。
専門家がその介護施設に初めて訪問するとき、どこを見ているのかほんの一部をご紹介します。
◆受付である程度わかる
「風が吹けば桶屋が儲かる」「バタフライ効果」という言葉をご存知でしょうか?一見するとまったく関係のないことでも、別の場所や事柄に影響があるという意味です。
大抵の場合、入り口には「受付窓口」があります。
そこで来訪を告げるわけですが、その受付の奥は「事務所」になっています。その事務所が整理整頓されているかどうか、ここにその介護施設の介護サービス提供能力の力量が表れやすいのです。
◆介護施設のサービスはチームプレイ
1人のスーパー介護士が24時間365日をケアしているわけではありません。新人もいればベテランスタッフもいます。途切れなく良質な介護サービスを提供するには「情報が整理されていること」が欠かせません。それは中枢の「事務所」に表れる場合が多いのです。
いかがでしたか?
次回も、介護にまつわる専門家の裏話をお届けする予定です。
ちょっと聞いてみたい、質問したいという方は、右上の「メールでのお問合わせ」にて、お気軽にご質問ください!お待ちしております!