サービス付き高齢者向け住宅で困った時は?
■サービス付き高齢者向け住宅困った時はどうする?
老人ホームには様々な種類がありますが、自由度が高い老人ホームとしてサービス付き高齢者向け住宅も人気が高いです。
サービス付き高齢者向け住宅は1人暮らしの高齢者であっても、賃貸住宅より住みやすく、賃貸借方式で契約できる老人ホームが多くあります。
また、有料老人ホームと比べて多額の入居金が不要、さらにサービスの選択肢も他の老人ホームより充実していることから、自立した生活が可能な高齢者や軽度の要介護を必要とする高齢者を中心に入居者に人気が集まっているのです。
自由なシニアライフを楽しめる老人ホームになりますが、生活していると困りごとも出てくるでしょう。
このサービス付き高齢者向け住宅の場合、他の老人ホームとは少し異なる特徴として、生活相談が配置されていることが挙げられます。
生活相談は日常生活で困りごとがあった場合、何でも相談にのってくれるサービスです。
■生活相談ではどんな相談ができるのか
サービス付き高齢者向け住宅に配置されている生活相談では、どんなことでも相談できます。
例えば、老人ホームでは介護生活が中心なるため、生活相談も介護に関する相談をする高齢者は特に多いです。
続いて多い相談が医療や健康についての内容になります。
いつもと体調が違う時や医療サービスでの不安や悩みなどを相談される方が多いです。
また、生活相談では日常生活に関する困りごとを相談する方も多くいらっしゃいます。
その内容は様々で、ゴミだしの日や買い物についての相談から家族との関係の相談、行政サービスについての内容、バスや電車の時間帯、近隣地域の情報なども気軽に相談でき、的確なアドバイスや回答を得ることが可能です。
■人間関係トラブルの相談もできる?
サービス付き高齢者向け住宅のような老人ホームは、入居者との人間関係のトラブルも発生しやすいです。
些細なトラブルであっても、トラブルが長引けば快適な生活は難しくなるでしょう。
もしトラブルが発生した場合は、相談員へ相談してみましょう。
相談することにより、介護サービスを受ける際に当人同士との面会を避けるように調整したり、根本的な原因を解決するアドバイスなどをもらえたりします。
また、トラブルによる怒りや不安を相談員に話すことで、嫌な気持ちを少しでも軽減することに期待できるでしょう。
生活相談ではどんな悩みや困りごとでも相談を受け付けているので、困った時はすぐに相談し、快適な老人ホームでの生活ができます。